『社員満足度』の労働関連コラム

2021.10.09 【書評】
【今週の労務書】『社員満足の経営 ES調査の設計・実施・活用法』

否定形使わない質問文を  本書では、ES(社員満足度)調査の手法や測定方法、有効活用法を解説している。調査票の作り方では、質問文の設定の仕方から説明。否定形を使わない、1つの項目に2つ以上の質問内容を入れないなど、基礎的だが気付きにくいポイントを指摘している。  記名式か、無記名式で実施するかも分岐点となる。記名式では、個人が特定される恐……[続きを読む]

2021.01.31 【社労士プラザ】
「5方良し」をめざして/ブレイスFP社会保険労務士事務所 北村 博昭

 人事労務分野において、ES(従業員満足)、多様性、エンゲージメントなどのフレーズを見聞きする機会が増えた。人手不足のなかで社員の自主性や、やりがい、帰属意識向上の重要性が再認識されているのだろう。大いに歓迎したい。  ただ、それらが生産性や利益の向上の手段やテクニックとして語られることには違和感がある。私はむしろ、目的そのものではないか……[続きを読む]

2019.10.19 【書評】
【今週の労務書】『「社員が主役」の会社はなぜ逆境に強いのか』

変革事例を多数収録  人を動かす方法は2つある。1つはルールと制度による徹底した管理、もう1つは社員の主体的な意欲を引き出すことだ。本書は後者の方法により倒産寸前の会社が再建した事例や、社員の決意が全社を巻き込み会社が生まれ変わった事例を交えながら、「社員が主役」の会社の強さを説いている。  社員の意識改革を組織変革につなげる方法としては……[続きを読む]

2017.07.30 【社労士プラザ】
労使に喜ばれる提案を/社会保険労務士事務所オフィスねこの手 猫田 一城

 私たち社会保険労務士の存在意義はどこにあるのか。社会保険労務士として仕事をしてきて今、私が日々感じていることがある。 会社の業績を伸ばすには、従業員満足度(ES)の向上が必要不可欠といわれ、数年が経過している。社会保険労務士として7年目を迎える私にとっては開業当初からいわれ続けていることだが、改めて、従業員満足度の重要性を身にしみて感じ……[続きを読む]

2017.06.18 【社労士プラザ】
適切な評価制度こそ重要/横山社会保険労務士事務所 横山 弘美

 私は、平成8年に福岡県北九州市で社会保険労務士事務所を開設し、平成17年に労働保険事務組合、平成22年に建設業一人親方団体の認可を受け現在に至っている。 開業当初は苦しい思いもしたが、今は、中小企業はもとより、上場企業の子会社、地場大手、外郭団体など従業員数千人規模の事業所まで関与させていただいている。 開業歴も長くなると、関与先の倒産……[続きを読む]

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