【今週の労務書】『改訂版 合同労組・ユニオン対策マニュアル』

2014.11.17 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

迂闊さ防ぐ”救いの手”

Amazonにリンクします

 突然届いた組合結成通知と団交申入書に対し、どのような対応をとるべきか――。本書は、そんな事態に初めて直面した人事担当者を想定し、労働組合に関する基礎知識から具体的な交渉の進め方、文書の手交などに至るまでの詳細を紹介している。

 著者は経営法曹会議の会員で、いわば経験豊富な使用者側弁護士の注目点、ノウハウを手軽に学べる。要求書や暫定労働協約などの書式例を示しながらの解説は、迂闊な対応を防ぐ”救いの手”として心強い。雇止めや割増賃金未払いなど、類型別に回答準備の要点もまとめている。

 今回の改訂版では、平成24年以降の改正法に基づくケース、近年増えている類型への対策について加筆された。無期転換申込権の事前放棄の可否などにも触れている。

(奈良恒則著、日本法令刊、TEL:03-6858-6966、本体1800円+税)

平成26年11月17日第2993号16面 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。