【安全衛生・お薦めの一冊】『そのまま使える安全衛生保護具チェックリスト集』

2011.06.01 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

管理者と作業者が確認

 作業者の「安全と健康の最後の砦」となる保護具。誤った使い方をしていると、万が一のときに取り返しのつかないことになってしまう。本書は、マスク、化学防護服、安全帯など保護具のチェックリストを、電動ファン付きマスクなど最新の情報を盛り込んで改定したもの。管理者、作業者それぞれの立場から確認すべき事項を点検できる内容となっている。

 例えば、電動ファン付きマスクの場合、「対象作業に合致したものを選定したか」「ファンは適正な送風を行っているか」といった基準を満たしているかを判定。「高い粉じん濃度では標準型を選定」「フィルタの交換や電池の充電を行う」などのコメントを加えながら、注意点を説明している。

 また、「作業者にも意識を持ってもらいたい」として、作業者向けのチェック項目も充実。評価点数を計算することができ、理解度の確認に役立てることができる。

(中央労働災害防止協会刊、田中茂編著、TEL:03-3452-6401、A4版、168ページ、2100円)

平成23年6月1日第2139号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。