【安全衛生・お薦めの一冊】『コピーで使える 様式集労働安全衛生法』

2011.01.15 【書評】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

手元にあれば安心

 行政に提出しなければならない書類の多さに頭を痛める建設業や複数の労働安全衛生規則が絡む製造業にとって、「労働安全衛生法関連のまとまった様式があれば…」との声も少なくない。そうした声に応えたのが本書。

 「安全衛生管理」「教習、技能講習」「計画の届出等」「事故報告等」などの安衛則関係の様式をはじめ、クレーン等安全規則関係、有機溶剤中毒予防規則関係、粉じん障害防止規則関係、石綿予防規則関などで、必要な様式がコピーで使えるのが本書の特徴点だ。どこに様式があったか分からないといったことも、本書が手元にあれば解消される。

 本の厚みでコピーをとりづらい場合は、1枚ずつ抜き取れる特殊製本になっており、使用頻度の高いものだけを集めて独自の様式集も作れる。OCR様式など一部コピーで提出できないものもあるので注意が必要となる。

(三信図書刊、TEL:03-3263-4774、A4版、235ページ、定価3780円)

関連キーワード:
平成23年1月15日第2130号 掲載

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。