トラック後部のあおり上に積載していた荷が落下 積みすぎたため、ワイヤーロープが外れる

【卸売業、小売業】【崩壊、倒壊】
  • list
  • クリップしました

    クリップを外しました

    これ以上クリップできません

    クリップ数が上限数の100に達しているため、クリップできませんでした。クリップ数を減らしてから再度クリップ願います。

    マイクリップ一覧へ

    申し訳ございません

    クリップの操作を受け付けることができませんでした。しばらく時間をおいてから再度お試し願います。

労働災害事例シート

※ボタンをクリックするとPDFデータがダウンロードできます。

災害の発生状況

 本災害は、トラック後部のあおりをワイヤーロープで固定して、古紙運搬用の空かごを積んでいたが、ワイヤーロープが外れたため、あおりが降下し、そこに重心がかかっていた空かご2個がトラック後方に落下し、荷かけ用の繊維ロープを片付けていた労働者に激突し、死亡したものです。

 災害発生事業場は、古紙の卸売を行っていたが、トラックの運転業務に従事していた被災者は、災害発生当日、古紙運搬用の鉄製の空かご(縦120cm、横200cm、高さ120cm、重量約180kg)8個を同社のB工場に運搬するよう指示を受けました。

 被災者はB工場に到着し、繊維ロープをほどき、トラック後方で束ねていたところ、突然、あおりを固定していたワイヤーロープが後部あおり左側金具からはずれ、あおりが降下し、あおり上に重心があった最後部のかご2個がトラック後方に落下し、被災者に激突しました。

災害の主な原因

 この災害の発生原因としては、…

この記事の全文は、安全スタッフの定期購読者様のみご覧いただけます。
▶定期購読のご案内はこちら

安全スタッフ電子版へログイン

安全スタッフ電子版は安全スタッフ購読者専用のサービスです。

詳しくは労働新聞・安全スタッフ電子版のご案内をご覧ください。

起因物等:

あわせて読みたい

ページトップ
 

ご利用いただけない機能です


ご利用いただけません。